2009-11-05

Metaphysical


今のあなたは、頭でっかちで、実がない。あなたの提案する、そんな方法は、Methodは、誰にだって考えることができる。形而上学であるだけでは意味がないんだ。大事なことは、それを、どうにAdvertiseするのか。どうに人を集めていくのか。どうにCirculationするのか。どうにConcernedするのか。どうに設けていくのか。Methodの根底にあるBasisの部分があなたが、いま、考えていくべきことだ。

人間の死亡率は100%。それが解っているから、本気でもがく。t1とt2の変化Δ。これが大切。変化することで、自分が変わったと思える時が、幸せな瞬間なのだ。

年齢は関係ない。自分が幸せになったら、同時に相手も幸せであるべきだ。それが、僕の考え方だ。僕と関わった人は、全員が儲けている。

人は、お金の設け方は教えてもらえる。けれど、誰も、その設けた金の使い方を知らない。芸術が、世界を先導できる。自由を勝ち取れる。ここで云う自由は、Freedomではなくて、Liberty、勝ち取る自由だ。

村上隆の『芸術論』、これを読んでみなさい。それで受け取るものがたくさんあるでしょう。その上で、もう一度議論しよう。サイトウマコトも素晴らしい。本ではないけれど。

いっそう、僕のところに少し来てみたら良い。良くないと思ったら、辞めてくれて結構。僕はきっとあなたを奴隷扱いするよ。けれど、その中で、あなたは、制約の中に自由を勝ち取って欲しい。俺は手強い。論理的な議論では、絶対に負けない。けれど、毎日、僕に挑んできて欲しい。

あなたは、間違いなく、好青年であると思う。そして、優秀なんだと思う。間違いなく、素晴らしいものを持っている。けれど、あなたは、それを間違った方向に使いそうな気がする。好青年が、好青年だけで終わってしまうことが、僕は残念でならない。

あなたは人間が好きなんだろうと思う。そして、特別な人間でもないと思う。天才は一部の人だから。であるなら、僕らにできることは何か。それは、求心力になることだけだ。誰かの為に頑張るんじゃない。自分が一生懸命、自分を捨てて頑張っているから、それを見た人が勇気をもらえる。あなたは、漠然と、そう生きたいと思っているんじゃないのか。太陽はあなたの為に輝いているんじゃない。勝手に輝いている。僕らはそれを観て、ロマンチックな気持ちになったり、感動したりしているだけだ。僕は、10人の人を幸せにするよりも、100万人の人に勇気を与える人でありたい。これは、宗教とは違う。求心力なんだ。僕が頑張って、相手があなたといると勇気が出る、あなたを観ていると頑張れる、そう云ってもらえることが、僕の大事な勲章なんだ。

TPO、Time、Place、Opportunity。これが大切。




今日、初対面のある人に、云われた言葉だ。強いメッセージ。けれど、謙虚に、強く、語りかけてくれた。僕もこんな言葉を、真剣に人に投げかけられる人になりたい。

金曜日、19:30、六本木、スプラッシュ。この人に、遇いにいく。

昔の僕は、いつも、友人達からこう云われていた。「あなたと話してやる気が出たよ」、「自分も何かやりたいことを探してみよう」、「自分ももっと頑張らなければと思ったよ」。今の僕も、あの頃と同じように云ってもらえるのか。あの頃よりも、人に勇気を与えることができているのか。今では、それぞれ尊敬すべき彼らに対峙したとき、まっすぐ彼らの目を見ることができるのか。

No comments: